大宮サンパレスGLANZ > コラム > 特別なパーティはワンランク上の会場で >会場選びも重要なポイントとなる結納の概要

コラム

会場選びも重要なポイントとなる結納の概要

結納の会場を決めるポイント

結納の会場を決めるポイント 結婚に関するイベントの一つに結納がありますが、最近では結納をわざわざ行わない家族も増えて来ました。
しかし、日本に昔からある行事でもありますから現在でも結納を大切にしている両家がいることも事実です。
そして結納は晴れの場でもありますので、失敗の許されないイベントでもあります。
今後の2人の行く末を占う意味でもかなり重要度が高く、この場所選びで失敗をしてしまうと2人の、そして両家の関係性の雲行きが怪しくなることもあるでしょう。
それほどまでに重要なイベントなので、会場選びは慎重に行うべきなのですが、結納は何度も行うものではないため会場選びのコツを知っている人は少ないでしょう。

まず注意したい重要な点としては、個室が利用できるかどうかです。
主役の2人だけでなく両家の親も挨拶を交わす場ですので、落ち着いた雰囲気の個室が望ましいでしょう。
個室の用意が可能だったとしても隣の部屋などからパーティの騒ぎ声が聞こえてくることもあるので、部屋の構造やお店の格についても確認しておきたいところです。
そして料理のレベルも重要で、結納祝宴に相応しいレベルの料理かどうかも確認してください。
また料理や部屋が素晴らしくても、対応してくれるスタッフの応対レベルが低くてはせっかくのイベントを台無しにしてしまいます。
中にはパーティの対応には慣れているものの、結納など堅い雰囲気のイベントには不慣れなケースもあるので要注意です。
普段はパーティ開催ばかりをしていて結納に関するプランも全く無い…という場合には、考え直した方が良いかもしれません。

結納の祝宴について

結納を行うことになった場合、まずは日取りを決めることになりますが、両家の都合の良い日を選びましょう。
大切な日ということもあり、六曜を気にするケースもあり、「大安」や「先勝」が好まれています。
そして肝心の結納の流れですが、これはケースバイケースでやり方も異なってきます。
最もポピュラーなやり方としては、まずは男性側が目録や結納品などを渡し、それに対して女性側は目録を確認後、受書を渡します。
そして全員で結納盃を交わし、婚約指輪を披露した後、主役の男性が挨拶を行います。
そして祝宴に入る、といった流れです。
これらを滞りなく行うためには、会場の雰囲気も重要になってきますし、その他諸々の条件も整っている必要があります。
上記したような会場選定のポイントを押さえることが大事ですが、特におすすめしたいのが結婚式場での結納です。
会場にはないメリットもあるので、是非とも活用したいところです。

結納の祝宴について

Copyright © GLANZ Omiya Sunpalace. All Rights Reserved.