大宮サンパレスGLANZ > コラム一覧 > 内定式・入社式の後には懇談会で打ち解けよう

コラム

内定式・入社式の後には懇談会で打ち解けよう

懇談会の後の各種パーティ(宴会)が勝負?

懇談会の後の各種パーティ(宴会)が勝負?企業の内定式や入社式に参加した後には、パーティが開催されることがあります。
場所は様々ですが、結婚式場のホールを貸し切って行うこともあります。
結婚式場は当然結婚式を行うため広いホールもありますし、
各種パーティに慣れているスタッフがいます。
ですから滞りなく懇親会が行われることでしょう。
懇親会とはみんな仲良くなろうといった会ですが、
内定式や入社式の後ですから多くの人が緊張しているでしょう。
ですが入社後の苦しい時期を支えてくれる友人に出会うチャンスでもあります。
しっかりと打ち解けておく必要があります。
内定式や入社式の後に行われる懇親会では、自己紹介もするはずです。
さらにはいろいろな人と話すことにもなり、同期達と仲良くなれます。
各種パーティ(宴会)を頻繁に開いているような会場だと、
スタッフのレベルも高いため、楽しく会が進むでしょう。
ご飯やドリンクなど普段味わえないようなものも堪能してください。

会社によっては同期や人事担当者だけではなく、
懇親会にまで役員や先輩社員が来ることもあります。
ここで先輩と親しくなっておくと何かと便利ですし、
役員に顔を覚えてもらうチャンスでもあるでしょう。
若い参加者が中心だと思われますの
中には各種パーティ(宴会)慣れしていない人もいるでしょう。
ですがあまり緊張することなく臨んでください。
マナー違反はいけませんが、社会人として問題ない行動をしておくと大丈夫です。

内定式や入社式の後の懇親会で何を話そうか

緊張いっぱいの懇親会では何を話すといいのかわかりません。
特に自己紹介は緊張する人もいるでしょう。
当然名前は言い、出身学校名や趣味や入社後の夢や抱負などを言います。
自己紹介が終わり自由に話す時間になった場合、
そんな時には同期同士仲良く話しましょう。
ただハメを外してはいけません。
一応は内定式や入社式後の懇親会ですからどこに目や耳があるか分かりません。
無難に学生時代の話や趣味、就活の苦労話などを話してはいかがでしょうか。
入社すると会社によっては各種パーティ(宴会)が頻繁に開かれることもあります。
何度か参加すると慣れてくるので安心してください。
とにかくお話を楽しんで食事も楽しんで、良い思い出を作ってください。
少しは緊張するでしょうがみんな緊張しています。
自分だけではありませんから安心しましょう。

Copyright © GLANZ Omiya Sunpalace. All Rights Reserved.