大宮サンパレスGLANZ > コラム > いろいろな結婚式・披露宴のかたち > 海外挙式や新婚旅行後の帰国後パーティとは?

コラム

海外挙式や新婚旅行後の帰国後パーティとは?

帰国後パーティとアフターパーティとは?

新婚旅行を兼ねて海外で二人だけの式を挙げたり、国内のリゾート地や内々だけの結婚式とお食事会程度で終わらせ、そのまま新婚旅行へ行ったカップルなどの約6割は、帰国後にお披露目パーティを行っているようです。
この帰国後パーティはアフターパーティやお披露目パーティと呼ばれており、形式的には今はやりの1.5次会のスタイルが多いようです。
帰国後パーティ(アフターパーティ)は、式は終わっているものの、ウエディングドレス姿を見ていない親兄弟や、結婚相手を知らない友人たちに結婚したカップルを披露する会で、通常のかしこまった披露宴と友人ばかりでワイワイやる2次会のちょうど間の会である1.5次会がちょうどよいと考えられています。
特に二人だけで海外で式を挙げたカップルの両親などは、自分たちの花嫁花婿姿を見ることができない上に、カジュアルな2次会だと参加するのもためらってしまうので、親孝行のためにも帰国後パーティは実施した方がいいでしょう。
海外と日本で二回ウエディングドレスを着ることができる、かしこまってないので来た人全員と話ができるといったところや、披露宴だと高額になってしまう、自分のほとんど会ったことのない親の知り合いや、親戚などを呼ぶこともないので気が楽といった意見が多く好評です。
どのようなパーティにするかは予算や招待客のメンバー、人数によって自由に決めることができます。
帰国後パーティとアフターパーティとは?

帰国後パーティならではの内容で海外の雰囲気を楽しめる

帰国後パーティならではの内容としては、結婚式の時の様子や海外での二人の様子、風景などを会場のモニターで招待客に見せ、オープニングDVDとして流せば参列気分を味わうことができます。
そして、海外挙式のエピソードや現地の変わった風習などをクイズ形式で紹介してもいいでしょう。
また、現地の音楽を流したり、ケーキや食事、ドリンクにもその国をイメージするようなものを取り入れたりして雰囲気作りをすることで、異国情緒たっぷりの印象に残る会となるのでおススメです。
引き出物のひとつに、海外で購入したものをつけることで来客者へのお土産にもなります。
来客者も海外の雰囲気を味わうことができ、普段の二人の様子を見ることができるので飽きずに楽しめるので好評です。

帰国後パーティならではの内容で海外の雰囲気を楽しめる
ベルヴィ大宮サンパレスは、披露宴に近いセミフォーマルな帰国後パーティや2次会に近い1.5次会など、お二人のご希望を伺い、思い出に残る素晴らしいパーティとなるお手伝いをさせていただきます。

Copyright © GLANZ Omiya Sunpalace. All Rights Reserved.