流行りの平日婚のメリット

平日休みの人が意外と多い

平日休みの人が意外と多い 国民のほとんどが土日休みのイメージが強いですが、土曜日に仕事をしている人が約60%、日曜日に仕事をしている人が約35%、平日休みの人は30%ということがわかりました。
また、土日を完全に週休二日としている人は33.4%であることも分かり、平日休みの人とパーセントで言うとそんなに変わらないようです。
飲食業、デパート・ショッピングセンターなどの物販業、ホテル業界、観光業界、美容業界、などサービス業を中心に平日休みの方というのは意外と多く、連休や祭日など一般の会社員や公務員が休みのときほど稼ぎ時という職業もたくさんあります。

平日婚が増えてきている理由

休みが不規則な方や、美容師さんの火曜日休みや、定休日が水曜日といった平日休みの方は、他の業界の人との出会いが少なかったり、仕事が忙しかったりして同じ職場での結婚が多いようです。
職場結婚だと、仲間や友人なども同じように平日休みの人が多いので、自然と平日の結婚式ということになります。
また、土日休みのカップルでも、あえて平日に結婚式を挙げるカップルも増えてきています。

平日婚が増えてきている理由 特に祭日前や金曜日などは翌日の心配もないので、来客のことも考えてアフター5以降の披露宴そして二次会と続けて行うカップルも多いようです。
本人たちと親兄弟、親戚くらいで日中、神前や教会で式を挙げてしまい、夜18~19時くらいから会社関係や友人を呼んで披露宴を行います。
平日休みでない人でも、わざわざ平日に結婚をするには「安い」という理由の他にも、メリットがいろいろあるのです。

平日婚のメリットいろいろ

平日婚のメリットいろいろ 現在、平日の夜に結婚式をおこなう“平日婚”が人気で、結婚式を行うカップルの実に42%が“平日婚”を考えているようです。
平日婚のメリットは第一に土日祝日よりも格段に安いということが挙げられます。
結婚は、指輪、式、旅行、新居などなにかと要りようです。
同じ内容で安いというのも魅力ですが、同じ金額を出してグレードアップできるケースもあります。

また、土日祝日の大安の日はかなり前から予約を入れておかないといけませんが、平日であれば取りやすく、他のカップルとかぶる確率も低いでしょう。
呼ばれる側も、「一日休日がつぶれるよりいい」「みんなでそろっていける」と好評で、会社の後なのでかえって出席率がよいという特徴もあります。

ベルヴィ大宮サンパレスは、駅から3分の便利な場所にある結婚式場なので、会社帰りに寄りやすく、宴が終わった後でも終電ぎりぎりまでいることができる好立地です。

Copyright © GLANZ Omiya Sunpalace. All Rights Reserved.