大宮サンパレスGLANZ > コラム > 特別なパーティはワンランク上の会場で >社内の決起会や表彰式を行って士気を高めよう

コラム

社内の決起会や表彰式を行って士気を高めよう

会社の決起会や決起集会の目的は?

会社の決起会や決起集会は年始や年度初めに、全体で集まって、それまでの功績をたたえて優秀者を表彰したり、決意表明をして士気を高めて、今後の目標達成や事業拡大を目指すというものです。
また、部署ごとでチームを作りゲームをして団結力を固めたり、普段交流のない別の部署の人たちとコミュニケーションをとって情報交換したりする会でもあります。
「真面目に…でも堅苦しくなく楽しい会」というのが決起会の理想でしょう。
最近では決起会の本来の目的を忘れ、「ただ楽しくコミュニケーションをとる場」となってしまって、単なる飲み会と化している企業も多いようです。
代表的なものがバーベキューやカラオケ大会、ボーリング大会などを企画して、決起集会といっているところもあります。
その場合には、決意表明や優秀者の表彰、経営者の目標の言葉など肝心なところは割愛してしまい、「真面目に…でも堅苦しくなく楽しい会」という理想の後半部分しかあてはまらなくなってしまってただの「お楽しみ会」や「親睦会」となっているのです。
会社の決起会や決起集会の目的は?

社内の決起会や表彰式は場所が大事

会社の今後の事業発展のための決起会や、前年度や前期の成績優秀者の表彰式などは、やはり「真面目」でなくてはいけません。
特に表彰式は、前年度がんばってきた方々を称えるので、ある程度、格式ばったところも必要です。
そんな表彰式はもちろん、新人や、選ばれた人による決意表明も、バーベキューの煙が上がっている脇や、カラオケボックス、ボーリング場で行うわけにはいきません。
それだけ決起集会の場所というのは大事ですが、会社の会議室では味気ないだけでなく「特別感」もなく、屋外ではカジュアルすぎる…、そんな場所選びをしなくてはいけない担当者の方々は、毎年頭を悩ませていることでしょう。
そのようなときに、お勧めなのがホテルや結婚式場の宴会場です。
普段結婚披露宴などをしているということもあり、華やかで高級なイメージがあるので、そのような場所で表彰されるとなると、ワンランク上の気分になれます。
また、料理などの心配もなく、会場の慣れたスタッフが式の流れを見て、ちょうど良いタイミングで食事やゲームなど準備もしてくれるので安心です。

ベルヴィ大宮サンパレスは、駅から3分の便利な場所にある結婚式場なので、わかりやすく、参加人数やご利用方法によって9つの会場があるため、様々な企業の決起会・表彰式に対応可能です。
埼玉で決起会や表彰式をお考えの方、お気軽にご連絡ください。
社内の決起会や表彰式は場所が大事

Copyright © GLANZ Omiya Sunpalace. All Rights Reserved.